住吉大社にお参り(2017年)

やっと住吉大社に、2017年の初詣ができました。(遅すぎ?!)
17sumiyoshi1.jpg

太鼓橋から
17sumiyoshi2.jpg

空の青と松のみどりと、神社の朱の組み合わせが好き
17sumiyoshi3.jpg

ひととおりお参りをして、いつもの五・大・力もいただきました。
17sumiyoshi4.jpg

時間があったので、浅澤社にもお参り
17sumiyoshi5.jpg

大歳神社にもお参り 境内のおくに、おもかる石があります。
17sumiyoshi6.jpg

最後におみくじを引いてみたら、大吉!
大吉って何年ぶりやろ〜。最近でてなかったような気がします。
17sumiyoshi7.jpg
心清くあれば何事も順調とのこと。
幸運のかぎは、満月。


住吉大社
〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉 2丁目 9-89 
http://www.sumiyoshitaisha.net/

「細胞環境デザイン学」の中級講座に参加してきました

週末は、杏林予防医学アカデミーの「細胞環境デザイン学」の中級講座に参加してきました。

初めて知ることもたくさんあって、すごく面白かったです。

食べ物や栄養の勉強が中心でしたが、細胞は食べ物だけでなく、光や音からも影響をうけているということで、
早朝のウオーキングや、オーディオルームでのレコード鑑賞などの体感できる講座もあり、楽しかった。


穀菜食のランチ
穀菜食.jpg
玄米、味噌汁、旬の野菜のサラダを基本として、おかずを組み合わせます。
おかずといっても難しいものである必要はなく、
手軽に準備できる、納豆や漬物、海苔、大根おろし、冷奴、もずくなどを組み合わせてもいいそうで、
これならすぐに実践できそうです。
ミネラルや食物繊維がたっぷりなので、満足感がありました。


食事の基本は【マゴワヤサシイ】だそうです

ま(豆類)
ご(ゴマなどの種子類)
わ(ワカメなどの海藻類)
や(野菜)
さ(魚)
し(しいたけなどのキノコ類)
い(芋類)



早朝ウオーキングで下鴨神社に行きました。
下鴨神社 .jpg

尾形光琳の絵のもとになった梅が満開でした。
光琳の梅.jpg

東山からのぼる朝日
朝日1.jpg

京都市内なのにこんなに自然がのこっているのはいいですね。
朝日2.jpg

2日目の自然食お弁当
自然食おべんと.jpg


病気を予防していくために、実践していくことは、実はとてもシンプルで、どちらかといえば、自然であたりまえのことだったりする、とあらためて思いました。

世の中にはいろんな情報が出回っていて、その中にはデタラメな情報もあったりして、
それに惑わされたりして、シンプルなことを続けていくことが意外と難しい。

だからこそ、シンプルなことを実践していくための科学的根拠をしっかり理解しておくことは大事だと思いました。


まずは、早朝ウオーキングと穀菜食とを昨日から実践中。
3/9の新月に新月ファスティングも実践してみようと思います。


確定申告おわった

確定申告の書類を提出して、2月最大のやること一旦終了。

ha-to.jpg

ちょっとお茶して、

春用の革ジャンを購入。

売り場では気にならなかったけど、家に持ち帰ると、ジンギスカンのにおいがする。

ラム革だからしかたがないのか。

消臭スプレーしても、やっぱりジンギスカンの匂いがする。

うーん。

春先に私に会う方、ジンギスカン臭かったらすいません。(革ジャンのせいです)