『日本人を狂わせた洗脳工作 いまなお続く占領軍の心理作戦 』関野通夫 (著)を読みました

『日本人を狂わせた洗脳工作 いまなお続く占領軍の心理作戦』関野通夫 (著)
を読みました。

WGIP.jpg

日本人を狂わせた洗脳工作というのは、WGIP=War Guilt Information Program(戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付けるための宣伝計画)のことです。

薄いブックレットなので、WGIPの詳細は本を読んでもらったほうがいいと思います。




で、「いまなお続く占領軍の心理作戦」となっているので、実際どれぐらいWGIPが自分の中に息づいているだろうかと感じてみることにしました。




まず、「平和」という言葉や、「平和を願う気持ち」に反応して、

「罪悪感」「自己否定感」「自虐感」みたいなのが、でてくるでてくる。。。


さらに、「自己肯定感」や「日本に誇りをもつ」ということに対して

「好戦的になる」とか「好戦的になってしまうことへの恐れ」みたいなものがでてくるでてくる。




もしかして、私、結構洗脳されてる??  いつのまに、、、




冷静に考えれば、「平和を願う気持ち」なんて、人間誰でも持っているような基本的な願いだし、

それと、「罪悪感」「自己否定感」「自虐感」なんてまったく関係ないやん。

「平和を願う気持ち」と同時に「罪悪感」「自己否定感」「自虐感」を感じるとしたら、めっちゃ不幸な人間になりそうやん。

それに、「自己肯定感」の強い人って、他人を肯定する力も強いので、普通、好戦的にはならなくて、むしろ温和な人になるでしょう。

逆に「自己否定感」が強い方が、好戦的になりそうですが、、



冷静に考えれば、つっこみどころ満載の、観念なんですが、

知らない間に自分の中にあって、それに影響を受け続けていたとは、、

WGIPって、めっちゃ成功してるし!と言わざるを得ない。



自分の観念をみていくときに、

親との関係とか、幼少期の人間関係とか、そういうのを中心に扱っていたけど、

教育や、マスコミからの影響もかなり受けていることがわかり、

そういうのもみていかないといけないなあと思いました。





日本人を狂わせた洗脳工作 いまなお続く占領軍の心理作戦 (自由社ブックレット)


『服を買うなら、捨てなさい』を読んでみました 



服をかうなら.jpg
『服を買うなら、捨てなさい』地曳 いく子 (著)を読みました。


 

おしゃれな人ほど、少ない服で生きている そうです。


「着まわし」や、「バリエーション」って必要なかったんだ、、、と目からウロコの本でした。

 

服を減らすには、
いらないものは捨てる。
どうでもいいものは買わない。


買うときは、買う数を減らして、素敵な買い物をする。


高いか安いかは着用回数で判断する。



などなど、



何を捨てて、何を買えばいいのかが、シンプルにわかりやすく書かれていました。



参考にして、クローゼットをスッキリさせたいと思います。


服を買うなら、捨てなさい



ぴかぴか(新しい)一悟術ヒーリング(バーストラウマやインナーチャイルドの解消)
http://jophiel1011.com/ichigohealing/
ぴかぴか(新しい)

揺れるハート無料レポート:『自己肯定感を育む方法』プレゼントhttp://jophiel1011.com/?p=932

『女医が教えるチャクラと健康の関係』
http://jophiel1011.com/chakra/
揺れるハート


『75の整理術』苫米地英人 (著)を読みました




75の整理術 苫米地英人 (著)を読みました。

独特な切り口で面白かったです。

かたずけが苦手なのは、心が整理されていないから、夢が明確になっていないから、、ということで、
まず、心を整理してから、部屋を整理していく方法が書かれています。

c689702f3cf328411d40a49ba95ca7f2_s.jpg

モノ=気
実はモノを整理することは、「気」を整理することそのもの

そして、
「良い気」か「悪い気」かは、あなたの心が決めている
つまり、どんなモノであっても、「良い気」に変えることができるということ。

モノの「気」とは、モノの「役割」のこと。 「そのモノがどういう役割を持っているか」という情報次第で、「良い気」にも「悪い気」にもなるということです。

あなたにとって「不要」なモノは、「悪い気」を持っている。

モノの「気」を整理するというのは、部屋の中にあるモノの情報エネルギーをすべて「プラス」にする
つまり、
すべてのモノに「役割」を持たせるということと同じ意味です。

 

NAT92_teatimetable500

つまり、モノを捨てるかどうかは、そのモノが「役割」を持っているかどうかで判断する

あなたにとって存在意義があるかどうかで、捨てるべきかどうかが決まるということです。

 

せっかく整理しても、すぐに散らかってしまう人もいると思います
その根本的な原因は、あなた自身の「役割」を認識していないからでしょう。

あなた自身の「役割」が決まっていなければ、モノの「役割」を決めることができないからです。

そういった「役割」が明確に決まっていれば、あなたの心は「良い気」で満たされていきます。ただし、その「役割」は、他人から押し付けられた「役割」ではダメ。自分が望んだ「役割」でなければ意味がありません。

 

自分が望む「役割」とは、自分の夢のことです。

自分が望む「役割」(なりたい自分)を見つけるということは、すなわち心を整理すること。心が整理されていなければ、部屋を整理しても意味がない。

 

あなたの心を整理すれば、部屋がきれいになるだけではなく、今までの悪環境がリセットされ、あなたの夢もどんどん実現していくでしょう

 

あなたに夢(なりたい自分)がなければ、あなたの部屋には統一感がないでしょうし、すぐに散らかってしまうでしょう。
そして、ここが重要なのですが、夢を設定して、「なりたい自分」に沿った部屋にすれば、実際に夢がかなってしまいます。

 

 

e3416008f453b1fae7d454551fa9db3c_s

 

 

夢の設定の仕方から、それに沿った部屋の整理の仕方が書かれています。

 

大掃除に生かしてみたいと思います。

 

 

ぴかぴか(新しい)一悟術ヒーリング(バーストラウマやインナーチャイルドの解消)
http://jophiel1011.com/ichigohealing/
ぴかぴか(新しい)

揺れるハート無料レポート:『自己肯定感を育む方法』プレゼントhttp://jophiel1011.com/?p=932

『女医が教えるチャクラと健康の関係』
http://jophiel1011.com/chakra/
揺れるハート